妊娠・出産

1人目難産からのスピード出産?!驚きの2人目出産レポ

yuika

30代、4歳と2歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

1人目難産からのスピード出産?!驚きの2人目出産レポ

きてくださってありがとうございます* 

久しぶりのブログ更新になりました!

7月19日、わが家の次男となるかわいい男の子を無事出産しました~(^^)

上の子を出産してから2年ちょっと、忘れかけていましたが出産はやっぱりとてつもないものでした…(ToT)これ本当人間の耐えられる痛みじゃない(ToT)

でも1人目とは違って時間が驚異的に短くなり、病院到着からなんと5時間!1人目の時は24時間近く陣痛に苦しんだことを考えると信じられない早さでした!

あわせて読みたい

www.yuika-bob.com

www.yuika-bob.com

出産後3週間で既に忘れかけているところもありますが、(辛すぎて思い出したくないところもある)お産の流れと自分なりに良いお産ができるよう準備してきたことについて書きたいと思います。

2人目出産レポ

予定日1週間前~

2人目だし早めに産まれるかなと思って過ごしていたのですが、一向に産まれる兆しがなく…。焦ったり、毎晩「今日陣痛がきたら…」とソワソワして過ごすのも疲れてきていました。(母からも毎日どう?とライン(^^;))

予定日1週間前の妊婦健診では、赤ちゃんまだそこまで下がってないし子宮口もまだ硬いかな~と言われたので、夕方家族で近所をお散歩するのが日課に。

お腹は重いし股関節も痛くて歩くのも辛かったけど、1人目の時の出産があまりに大変すぎたので(陣痛24時間&3500g越え)、今回は絶対安産!早く産みたい!!!という強い意志を持って過ごしていました(笑)

前駆陣痛などの前兆らしい前兆は全くなく、本当にもうすぐ産まれるの???という気持ちで、頭の中で「早く産みたい」と「出産怖すぎる」が行ったり来たり。

出産前のなんとも言えないこの気持ち…。この不安を紛らわすために、最後と思っておいしいものを食べたり1人でちょこっとカフェに行かせてもらったりして過ごしてました。

 

7月18日(予定日前日)

この日は午前中家族で水遊びできる大きな公園へ行っていました。

すごく暑い日で大変だったけど、上の子がいると家にこもるわけにもいかないので旦那さんがいる時は普通に出かけていました。

夕方17時頃から定期的にお腹が張ってるな~と感じて、でもこの時はまさか陣痛だとは思わなくて。

毎日陣痛きた?!と期待しては違っての繰り返しだったので期待しないようにしてたのもありました(^^;)

でも1人目の時も予定日ピッタリに陣痛がきていたので、若干ソワソワ。

18:00

一応と思ってアプリを使って張りの間隔を測ってみると大体5分間隔。

「えっ?!」と思うけど、一度経験しているからこそわかる、陣痛はこんなもんじゃない(笑)

痛みというよりただ張ってるという感じだったので、前駆陣痛かもしれないし、まあまだまだだろうと思いとりあえず早めにお風呂に入ることに。

20:00

相変わらず5分くらいの間隔で張りがあり、徐々に痛みも感じるように。

全然しゃべれるくらいだし、「陣痛はこんなもんじゃない」精神が強すぎて(笑)

でも経産婦だし、一応病院に電話して相談することに。

「夕方から5分間隔で張りがある」「痛みはそこまでない」ということを伝えると、家で様子見で良いとのことでしたが、この電話のあとからだんだんと腰が痛むように。

1人目の出産の時、陣痛の間とにかく腰が痛くてテニスボールでひたすら腰を押してもらっていたことを思い出し、「これは陣痛だ」とここで確信しました。

今回旦那さんのみ立会いができるので、上の子を見ててもらうためにここで母に連絡。

まだこの時は全然しゃべれる痛みだし、病院行っても帰されたらやだな、まだまだって言われるかな…と思って少しでも家で歩いたり、YouTubeで見たスクワットをしたりして過ごしていました。

そして母が到着し、再び病院に電話。「痛みが強くなってきたので一度診てほしい」と伝えて病院に向かうことになりました。

22:30 

病院に到着。向かっている車の中で、「あ、これは結構痛いかも?」という感じで少しずつ着実に痛みが増してきました。間隔は少し延びて、大体8分くらい。

病院に着いてすぐ、着替えてトイレに行くとちょうどおしるしがきていました。(本当にちょこっとした出血)

それから30分ほどNSTでモニターチェック、先生の内診を受けると「子宮口2㎝くらい、まだ硬いかな」とのこと…がーん(ToT)

「朝まではかかるかな」と言われましたが、ひとまず入院は決定!

次は1時にモニターチェックしに来るのでそれまで寝れたら寝てくださいと言われ横になりました。

23:00

寝るように言われたものの、どんどん痛みが強くなってくる。「ふーーー」と息を吐かないと耐えられない感じ。

立会いの旦那さんには少しでも休んでほしかったので、一人で静かに耐えました。

どんどん腰が痛くなってきて、24時過ぎには波がきたら自分で腰を押していないと耐えられないくらいの痛みに。

ひたすら呼吸を意識して波が去るのを待ちました。

 

7月19日(予定日当日)

1:00

ようやくモニターチェックの時間に。計測しながらもどんどん痛みが強くなり、陣痛の度旦那さんにテニスボールで腰を押してもらう。

1:30

それまで7.8分間隔だった痛みが急に2.3分間隔になったので先生に再び診てもらうことに。

内診してもらうと子宮口5㎝!良い感じ!

でもここで先生が衝撃の一言、「6時頃かな」と…。いやいやいや!絶対無理!3時に産む!!!と旦那さんに宣言しなんと本当に3時過ぎに出産することになりました(笑)

2:00

再び旦那さんと2人になり、テニスボールだけが頼りの時間。3分間隔でめちゃくちゃ痛い陣痛の波が。

腰の痛み+どんどんお尻の方に押される感じがあり、赤ちゃんが下りてきているのを感じるように。

この時はもうほぼ休憩時間がなくすぐ次の痛みがくるような感覚でした。

陣痛間隔がかなり短いことに焦った旦那さん、「ナースコールする?!」と何度も聞いてくれましたが自分の中で2時半まで耐える!と決めて「まだいい!」と我慢。

このやりとりを何回か繰り返しているとなんと破水!バシャッと一気に水が出た感じがあり、旦那さんが慌ててナースコール。

焦りすぎて受話器がガチャガチャなっててちょっと面白かった(笑)

 

 

2:30

破水したので本格的にお産準備が始まる。周りで助産師さんたちが色々な器具の準備などを始め、いよいよ??と期待。

ここからもう痛すぎて、陣痛が来る度に「あーーー!!いたいいたい!!!」と叫んでました(^^;)

ベッドの柵にしがみつきながら、腕に力が入りすぎて身体が浮くくらい…。なるべく力を抜いた方がいいとわかってたけど無理でした(ToT)

痛みの種類は1人目の時と同じで腰がメリメリと広げられている感じで、だんだんとそれがお尻の方に下がってくるような。。

もう本当痛すぎてとにかくやめたい、もう無理…という感情だったけど、やめられないから頑張って「赤ちゃんに会える」と少しでも前向きな気持ちを持てるように意識しました。

でも前回もそうだったけど、このいきみを我慢する時間が1番辛い…(ToT)

どれくらい耐えてたのかわからないけど、赤ちゃんが完全におりてくるまでこの痛みのピーク時間をひたすら耐えて、やっと先生がきていきむ体勢になりました。

ここからはもうゴールが見えてきた!!(ToT)

先生に1回で長くいきむように指導され、1秒でも早く産む!!という気持ちで必死にいきみました。

1人目の時はこのいきみ方がわからずここからまた数時間かかったけど、2人目はやっぱり勝手がわかってるから全然違う!

痛くて限界だけど、どこかで冷静な自分がいました。

5回くらいいきんだあと、3時46分、3392gの元気な男の子が誕生!

身体がまだ半分くらいしか出てない状態で元気な産声をあげてくれて、ビックリ&一安心。ほっと旦那さんと顔を見合わせました。

1人目も2人目もコロナ禍の出産でしたが、2回とも旦那さんには立会いしてもらうことができ、本当によかったと思っています。

2人目の妊娠ってどうしても初めての時と違って意識が向きづらくて、お腹に話しかけたり夫婦で赤ちゃんのことを考える時間が持てなかったりしたので、

赤ちゃんが無事産まれてきてくれること、それだけで奇跡なんだと改めて夫婦2人で実感することができました。

 

安産のために心がけたこと

1人目のお産があまりに大変すぎて、今回は絶対安産と心に誓い(笑)YouTubeで色々動画を見て勉強していました。

その中でも特に参考になったおすすめ動画をいくつかご紹介します*

まずこちらの整体師リュウさんの動画。

この動画の他にも、リュウさんのスクワットも参考にして正産期に入ってからはなるべく毎日やるようにしていました。

テレビを見ながらだったり合間の時間でちょこっとできるのが良いです◎

あとはひたすら見漁っていたのが助産師のHISAKOさんの動画。

この動画を見てソフロロジー法に興味を持ち、毎晩寝るときにディズニーのオルゴールをかけながら無印のオイルの香りをかいで寝るようにしました。

普段あまりアロマオイルなどは使わないのですが、これはすごく良い香りで。よくある柑橘系や甘い感じではなく、爽やかな森林のような香りなのでとてもリラックスできます(^^)

出産の時もこれと抱き枕を持参して、いつもの香りを嗅ぐことで陣痛の合間に心を落ち着かせることができました。

妊娠中は眠れない事も多いと思うので、妊婦さんにすごくおすすめのオイルです~(^^)

あとは同じくHISAKOさんの動画でこちらも。

この動画を見ていたおかげでいきみ逃しの意識を持ちやすくなりました。

HISAKOさんの動画はどれも医学的な内容をわかりやすく説明してくれているので、出産についてなんとなくしか知らなかった部分を改めて知ることができてすごく勉強になりました。

出産に前向きになれるような内容ばかりなので、まだ見たことがない方にはぜひ見ていただきたいです*

 

今回の出産で1番よかったこと

今回、2人目の出産で1人目と違ったのはやっぱり勝手がわかってるということ。

1人目の時は時間も長いし、この痛みいつまで続くの?!って感じでゴールが見えない戦いというか…。とにかく先が見えない辛さみたいなものがありました。

でも今回はなんとなく流れがわかってるし、これくらいの痛みならまだ耐えられるな、とか冷静に考えてる自分がいて。

HISAKOさんの動画で、「痛い、無理、しんどい」って気持ちでいるよりも「赤ちゃん出ておいで~、大丈夫だよ~」という気持ちでいる方がお産が進みやすいというのを見て。

なので今回は、9割くらいは「痛い!無理!!」と思いながらも残りの1割くらいで「赤ちゃん大丈夫だよ、下りておいで~」という気持ちを持つことができました。

というか辛い出産の中で、唯一の希望が「赤ちゃんに会える」ってことだけで。それがないと本当に頑張れない。

だからもう、とにかく「赤ちゃんに会いたい、もうすぐ会える」ということだけをひたすら考えるようにしてました。

あとは上の子の顔が浮かんで。「もう一人こんな大事な存在が増えるんだ」と思うとそれもすごく力になりました。

というか実際上の子の名前を何度か叫んでた(笑)周りの人からしたらわけわからないですよね、今思い出すと恥ずかしい(笑)

でも本当に、何度経験しても出産は大変な大仕事でした…。全お母さんに尊敬の気持ちしかないです(T_T)

そして息子が無事に産まれてきてくれたことにも、改めて感謝したいと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました*

⚘インスタ更新中⚘

よかったらこちらもフォローお願いします◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuika(@yuika_bob)がシェアした投稿


 

room.rakuten.co.jp

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

yuika

30代、4歳と2歳の男の子ママ。
専業主婦からwebライターへ!
無印などシンプルなインテリアが好き◎
家づくりや日々の子育てのこと、育児グッズレビューも書いています。

-妊娠・出産